月別アーカイブ: 2015年8月

【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!

【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!
ハズレ無し!ガラポン抽選器の代わりに!催事用簡単スロット! 【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥600

【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!
ハズレ無し!ガラポン抽選器の代わりに!催事用簡単スロット!試用版 【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!

町内会や商店街などで行う「夏祭り」「盆踊り」「納涼祭」「秋祭り」等のイベントに置いて、
「くじびき」は人集めの手段として有効な手段です。

町内会のお祭など行くのはめんどくさくても「ハズレ無し」の抽選券が配られれば行ってみようかなと思うものです。

しかし、イベントを主催する側としては、くじ引きを用意するのは結構大変です。
二つ折りの三角くじを作っても良いのですがこれも結構大変です。
イベントの抽選クジとして一番に思い浮かぶのは、「ガラポン抽選機」「ガラガラ抽選機」などと呼ばれる、ハンドルを1回転させると玉が出てくるこんな奴でしょう。

しかし、このガラポン抽選機は意外と高価です。

iPhone、iPad両用のアプリ「催事用簡単スロット」はガラポン抽選機の代わりに使えるアプリです。

使い方は簡単で青いボタンでスロットをスタートし、赤いボタンでスロットを止めます。
3つの目を揃える簡単なスロットゲームですが、3つの目は必ず揃います。
3つの目が必ず揃うので外れなしです。
3つの目は必ず揃うので、1つボタンを押したらあとの2つは押さなくても同じなのですが、3つ揃うと当たった感があり喜んでもらえます。
3つの目は必ず揃うのですが、お客さんは基本的に一人1回か2回しかしないのでほとんど気づきません。
当たり目は、残りの当選数からランダムで決まるので、目押しは出来ません。

残り当選数や設定の変更画面は画面左上のinfoボタンから入ります。
【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!

設定画面では
①残り当選数の増減
②残り当選数の表示のオンオフ
③スロット結果の表示のオンオフ
の設定が出来ます。
【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!

①残り当選数の増減はそれぞれの-+のボタンで行います。
長押しすることで高速に増減させることも出来ます。
最大値は500で、0からマイナスすることで500に飛ぶことが出来ます。
ガラポン抽選機に比べ、イベントの途中で、景品が余りそうな時、景品が足りなくなりそうな時、いつでも簡単に当選数を増減できます。

②残り当選数の表示のオンオフは、画面上部に残り当選数を表示したり消したり出来ます。
ガラポン抽選機と違い、残り当選を表示することで公明性を出すことが出来ます。

③スロット結果の表示のオンオフは、何等が当たったかを表示したり消したり出来ます。
【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!

【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!

【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!

残り当選数がなくなるとビープ音でお知らせします。

参考説明動画

催事場で当選数を表示する用のPDFも用意しました。
【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!

【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!

合わせてご利用ください。

追伸、催事等でご利用の際はモバイルバッテリー等の用意も忘れずに。

【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!ハズレ無し!ガラポン抽選器の代わりに!催事用簡単スロット! 【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥600

【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!ハズレ無し!ガラポン抽選器の代わりに!催事用簡単スロット!試用版 【自作アプリ】ハズレ無し!ガラポン抽選機の代わりに!催事用簡単スロット!
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));っていうエラー

アプリをビルドした時や操作をした時に

return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));

というエラーが出ることが有ります。
どこが問題なのかわかりにくいのが難点です。

return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));

参考にさせて頂いた上記のページのようにStoryboardの紐付けが切れてる場合がよくあります。

そして今日引っかかったのがNSURLで指定したアプリ内のファイルがTarget Membershipから外れていた場合。
return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));っていうエラー

return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));っていうエラー
ファイルを追加する時に何故か偶々チェックが外れていたんでしょうね。

これの解決に数時間を要しました。(^_^;)

備忘録。

アプリの多言語化

参考にさせて頂いたサイト。

[iOS] アプリ名を国ごと変更したい場合 – Qiita
Xcode6でiOSアプリの多言語対応のまとめ – mzgkworks

上記サイトを見れば問題ないはずなのですが、自分が悩んだポイントの備忘録

まず、すでにある「Info.Plist」ファイルをstrings化するわけではなく、新しく「InfoPlist.strings」ファイルを作ること。

それと、「InfoPlist.strings」ファイルの名称の大文字小文字をちゃんとすること。
特に最初の大文字のI。

どうしても日本語として反映されない!って一日悩んだ原因はここでした。orz