小さなゲームの得点などを保存しておくにはNSUserDefaultsが良さそうです。
参考にさせて頂いたサイト。
NSUserDefaults – iPhoneアプリ開発の虎の巻
逆引きObjective-C for iPhoneアプリ – ユーザーデフォルトの基本的な使い方
// NSUserDefaultsの取得
NSUserDefaults *ud = [NSUserDefaults standardUserDefaults];
とかくと、NSUserDefaultsがあれば出してくれるし、なければ作ってくれるという有難い。
で、セーブとロードを作ってみた。
#pragma mark - セーブとロード - (void)save{ // NSUserDefaultsの取得 NSUserDefaults *defaults = [NSUserDefaults standardUserDefaults]; // データの保存処理 [defaults setInteger:recordCount forKey:@"record"];//レコードを保存 [defaults setInteger:totalCount forKey:@"total"];//トータルを保存 [defaults synchronize]; } - (void)load{ // NSUserDefaultsの取得 NSUserDefaults *defaults = [NSUserDefaults standardUserDefaults]; // データの取得 recordCount = (int)[defaults integerForKey:@"record"];//レコードを取り出す totalCount = (int)[defaults integerForKey:@"total"];//トータルを取り出す。 _recordHyouji.text = [NSString stringWithFormat:@"%04d",recordCount];//それぞれ表示 _totalHyouji.text = [NSString stringWithFormat:@"%05d",totalCount]; }
起動した時などviewDidLoadでloadメソッドを
保存したいタイミングでsaveメソッドを呼び出すと良い感じです。