アプリ内課金の多言語化を調べててなんかややこしかったんと、
NSLocaleからLocaleに変わったとかでとりあえず備忘録。
参考サイトはこちら。
[Swift] 通貨コード/シンボル :: カテル開発ブログ
通貨 – NSLocale Swift 3 – スタックオーバーフロー
Locale.current.regionCode
//言語設定 let languageCode = Locale.current.languageCode! print("languageCode(言語設定) = " + languageCode) //書式設定 let regionCode = Locale.current.regionCode! print("regionCode(書式設定) = " + regionCode) //通貨コード let currencyCode = Locale.current.currencyCode! print("currencyCode(通貨コード) = " + currencyCode) //通貨シンボル let currencySymbol = Locale.current.currencySymbol! print("currencySymbol(通貨シンボル) = " + currencySymbol)
実行するとこんな感じで書き出される。
languageCode(言語設定) = en
regionCode(書式設定) = US
currencyCode(通貨コード) = USD
currencySymbol(通過シンボル) = $
うじゃうじゃ。
p.s.
その他の参考ページ
iOSアプリの国際化対応の勘所とTips集(Swift版) – Qiita
Xcode 6で導入されたstringsdictファイルを使って、イケてる複数形多言語対応 – Qiita
iOS Tips #3 NSNumberFormatterで数値を文字列に変換する | Developers.IO