AVAudioPlayerを使って音を出します。
参照サイト。
ピアノアプリ(SwiftPiano)を作ろう!4. 音が出るコードを書く(まずは、ドの音だけ) | bick.xyz
[iPhone] AVAudioplayer 音楽の再生 | iPhoneアプリ開発
AVFoundationでのBGMの再生について(Swift) – スタック・オーバーフロー
[Swift] AVAudioPlayer. 音楽、効果音の再生、ループ回数、音量、速度を設定する。 | はじはじアプリ体験記
例によってSwift3になって色々と変わっているようです。
まずは音のファイルを用意します。
今回はこちら
インターフェイス Vol.1 | 効果音辞典 – フリー効果音素材ライブラリ
から音を使わせていただきました。
decision-6.mp3というファイルを使っています。
AVAudioPlayerを使うにはAVFoundation.frameworkが必要です。
TARGET>Generalで追加しておきます。
import UIKit import AVFoundation class ViewController: UIViewController { var audioPlayerClear : AVAudioPlayer! = nil //クリア時用 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() makeSound() } // MARK: サウンドファイル作成 func makeSound() { //Clear音作る。 //音声ファイルのパスを作る。 let soundFilePathClear : NSString = Bundle.main.path(forResource: "decision-6", ofType: "mp3")! as NSString let soundClear : NSURL = NSURL(fileURLWithPath: soundFilePathClear as String) //AVAudioPlayerのインスタンス化 do{ audioPlayerClear = try AVAudioPlayer(contentsOf: soundClear as URL, fileTypeHint:nil) }catch{ print("Failed AVAudioPlayer Instance") } //出来たインスタンスをバッファに保持する。 audioPlayerClear.prepareToPlay() }
あとは呼び出したいタイミングで
self.audioPlayerClear.play()
と記述すれば音がなる。はず。